2/ 9th, 2012 | Author: Ken |
「偶然」…いまここにいる不思議。
ここにいるのは誰だ? 俺だ! 思った瞬間に忘れてしまうのだが、ああ僕もこんな歳になった。時の流れののなかでいまという刹那が次々と過ぎて行く….。なぜここにいるのだ?考えて見れば不思議なことだ。目の前にPCがあり、家族があり、友人があり、社会があり、世界がある。そして記憶という過去もある。僕は無神論者だし神秘主義者じゃない。…だから偶然そうなったとしか言いようがない。まあ、粗視的に考えて私とはこのようなもので成り立っている。….
1. マクロ宇宙/量子的ゆらぎ・宇宙誕生・ビッグバン → インフレーション → 4つの力 → 素粒子 → 物質 → 銀河団 → 銀河 → 太陽系→ 地球 … 開闢以来137憶年後のいまの世界。
2. ミクロコスモス/物質 → 分子 → 原子 → 素粒子 → クオーク →超弦理論?…. 量子物理学の世界。
3. 進化/46億年前・地球誕生 → 原初生命 → カンブリア期や白亜紀 → 哺乳類 → アウストラピテクス → ホモサピエンス → 10万年前出アフリカ記 → 社会的人間 → 個人としての自覚の世界。
4. わたし/受精 → DNA → 誕生 → 成長 → 60兆個の細胞 → 筋肉・臓器・脳 → 教育・環境・経験・学 ….. アイデンティティ・心理世界。
わたしが観察し認識するから宇宙がある? 宇宙あまりにも人間に好都合にできている? 人間原理? いや偶然だ。
つまり偶然の産物である「私」が宇宙や物理セオリーや進化や自分を認識している。そして物質でできた私がそれらを知り不思議がっている。量子学的なクオークでできた物質である私が、それらを理解しようとする心理。これって何だ。たかが地球上で太陽の周りを70〜80回ほど回転するだけの時間。それが人生であり、生きているってことはそれだけのことか!たまたまの「偶然」なのだ。いやいや結局は膨大な背景があり、社会的には同時代の皆さんに有形無形で「生かされている」わけだ。すべてのお世話になってね。
感謝ですね。喜びも悲しみも逝く年月、日は昇り陽は沈む。「天、空にしろしめす。なべて世はこともなし。」分かったようなことを言っちゃって。お恥ずかしい限りです。