9/ 10th, 2010 | Author: Ken |
だから何なんだってんだよ?… 此の1枚 … Miles/2
So What? だから何なんだってんだよ? ….気難し屋のマイルスの口癖だ。モード手法に挑んだ「カインド・オブ・ブルー」1959は名作中の名作だ。ビル・エバンスのリリシズムと相まって音楽性、完成度、モダンジャズの最高峰だった。マイルスをライブで聞いてみたい!そうしたらやって来たのだ。1964年7月だった。世界ジャズフェスティバルと銘打ってその先端としての来日だった。それまで「My Funny Valentine」「Four and More」などが発売されていたから、そのまま生で聞けるんだ!興奮しましたね。但しtsのジョージ・コールマンがサム・リヴァースだった。超高速で Walkin’ や So What?をマイルスが吹きまくる。それをトニー・ウィリアムスのドラミングがよりスリリングに盛り上げるのだ。エキサイティングでギラリとした抜き身のナイフを思わせた。モダンジャズの限界に挑み打ち破ろうとする超絶の演奏だった。1964年にはMiles in Tokyo、Miles in Berlinなど何枚かのライブアルバムがあるが「Four and More」が最高だろう。…後に「ジャズ・ジャイアンツ」というTVを見ていたらマイルスが凄い格好、エレクトリック・ジャズでブロウしている。そして自分の過去のフィルム(端正なスーツやタキシードを着て演奏していたKind of Blueの頃だ)を見て言うのだ。「とにかく最高のバンドだった。今見てもゾッとするね。ただ早く止めて良かった…。」マイルスは立ち止まらない人だ。
それ以後、時代の風潮とともにオカルティックな音楽に入って行く。「Bitches Brew」で新たな世界を展開して行くのだ。