2/ 19th, 2010 | Author: Ken |
ゆきゆきて…
「生涯観た映画の中でも最高のドキュメンタリーだ」マイケル・ムーア監督。リップサービスだろうが頷ける。神戸有馬街道沿いの荒田町界隈だったか、手書きの巨大看板と、これも看板だらけの街宣車を見た。奥崎謙三の店だ。
天皇パチンコ玉事件は新聞で知っていたし「ヤマザキ、天皇を撃て!」の本も読んだことがあった。原一男監督のドキュメンタリー「ゆきゆきて神軍」が封切りと言うので梅田の奥にある映画館まで出かけた。彼は酸鼻を極めたニューギニア前線の生き残りである。その上官による部下射殺事件と食人事件の真相を求め、執拗に食いつき追求するのだ。
手段は過激そのもの、聖なる目的のためなら嘘も暴力も厭わない。どうぞ逮捕してくださいと自ら警察に電話する始末だ。ここまで確信犯だと誰も手が出せないのだ。飢餓地獄のニューギニアを生き残った者には恐れる事などないのだろう。
しかし、ドキュメンタリーとはこちら側にカメラ、監督、スタッフがいるのだから、彼はどうしても演技をしてしまうのだ。カメラの眼があるからこそ、高揚し、激昂し、泣き、滑稽でもあり、醜悪でもある。正直にドキュメンタリーの凄みはあるし面白かったが、アブノーマルの悲しみと白けを感じた。
ノンフィクションでは岩川隆「神を信ぜず」BC級戦犯の墓碑銘、フィクションでは結城昌治「軍旗はためく下に」など理不尽な戦争を描いた作品もある。戦争を知らない世代にとって太平洋戦争とは何だったのだろうか。…せめて史実や本や映像で学びたいと思う。