12/ 12th, 2009 | Author: Ken |
おお!神よ!
アート・ブレイキーが「モーニン」を引っさげて日本に上陸した。ぼくは高校生だったが、いやなんの、凄いの何の。こんな音楽がこの世にあるとは!…。興奮したね。それから金も無いのにJAZZが来日する度にライブに行ったもんだ。左がそのときのカタログだ。いま見てもデザインが素晴らしい。LPはクラブ・サンジェルマンに出演したとき、客席にいた女性ピアニストのヘイゼル・スコットはボビー・ティモンズのソロの途中感きわまって、“Oh, Lord Have Mercy!”と叫んだそうだ。その声もちゃんと収録されているよ。…圧倒的な臨場感、リー・モーガンのtp、ベニー・ゴルソンがts、
猛烈に突進する熱気が凄まじい。ファンキー・ジャズの熱い夜だった。服装も細身のコンテンポラリー・スーツにロールが凄いボタンダウン、靴はサイドゴアブーツ。早速ぼくも真似したね。茶とも紫ともブルーとも見えるイリデッセントのコンテンポラリー・スーツを。次の年はMJQ、そしてまたメッセンジャーズが来日。今度はフレディ・ハーバートtp、ウェイン・ショーターts、カーチス・フラーtbの三管編成だった。ジャズが熱い時代だった。吹けもしないのにトランペットを月賦で買って、一生懸命コピーした。…いやはやお恥ずかしい。