6/ 13th, 2012 | Author: Ken |
御先祖様万歳… どこの馬の骨やら。
●
まあ、どこの馬の骨かは分かんやつだが、いま僕がここにいるということは二人の両親がいたからだ。両親にはまた四人両親がいてと…。祖父と祖母だ。そして八人の曾祖父と曾祖母がいて…..。これを繰り返すと10代で1,024人、20代で1,048,576人、30代で10億73百74万1千824人となる。平均30歳で世代交代するとしたら30×30=900年前、40代遡れば約1兆人と。 まあ、これは累計だからあくまで数字上のことだ。100代遡れば30歳×100=3000年前、縄文時代だ。文献によると日本列島には8〜15万人位住んでいたと。
でも確かに御先祖の人物がいたのだ(こんな馬鹿な奴は俺の子孫ではない!というだろうが)。石斧を持って猪でも追いかけていたのか、ドングリを拾っていたのか知らないけれど…。その御先祖もこの日本列島に黒潮に乗って流れ着いたのか、氷河期に北からナウマン象を追ってやってきたのか、あの山の向こうはもっと食い物がありそうだとね。人類がアフリカを出たのが約10万年前だとういう。それからトコトコ歩き続けてユーラシア大陸を縦断し、この地に着いたのだ。ヨーロッパにはつい数万年前までネアンデルタールという親戚もいたが消えちまった。その前はアウストラロピテクスだし、その前は….。完新世 → 第四紀 → 第三紀 → 白亜紀 →ジュラ期 → 三畳紀 → ペルム紀 → 石炭紀 → デボン紀 → シルル紀 → オルドビス紀 → カンブリア紀(僕の指が5本というのもいつ決まったのだろう?最初に5という原型があるのだろうね、それ以来連綿と…)→ 原生代 → 始生代と。→ 太陽系・地球の誕生47億年前→ ビッグバンが137億年前と。
… 考えりゃ不思議だね。ウム、こんな俺みたいなのがいるのは宇宙があるからだ!と言って「人間原理」でもあるまいし。分からんね。まあ、我が貧乏家系には由緒ある系図なんてあるわけないし、代々食うや食わずの水飲み百姓だろうよ。源氏や平家の子孫を誇る人もいるけれど、何を言やがる、どこかで御親戚じゃないか!チンプ君とね。万世一系だって?君だって系図は無いけれど「いまここにいる」のだから繋がっているのサ。リチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」じゃないけれどDNAに書き込まれた情報を受け継いで長い旅をしてきたのだ。お寺の過去帳なんか調べたら7代位前まで分かるんじゃないかな。祖父も祖母も全く知らないが、明治からは微かな記録もあるだろう。タイムマシンがあったら御先祖さんに会って「おい子孫にもっと金でも残しとけ!」と言いたいが、どうせドジでツイていない家系だろ。落胆するのがオチさ。