11/ 9th, 2009 | Author: Ken |
私は眠らない。
I Don’t Sleep「私は眠らない」。もちろん夜は「大いなる眠り」ですが、心だけは眠らせまいぞ、と。起きていても心が眠っていれば、見えるものも見えないし、何も感性として感じることができません。気障ったらしいのですが、「ハードでなくてはやってられない。やさしさがなければやって行く資格がない」と、F・マーロゥを気取ってみたくもなるものです。ハードボイルド。これは男のハーレクインロマンみたいなものだ。タフガイたちが、人間と社会の裏面で活躍する。しかし、心の奥底には誰にも侵されない矜持を持って…。
泣かされるじゃありませんか。ストイシズムなんだ、痩せ我慢なんだ、あえて楽な道、金や名声に背を向けるツッパリなんだ。
そして人間という愚かであって愛すべき、このどうしようもない存在を肯定せざるを得ないんだ。…生きているんだからナ。人間に一番近い霊長類、チンパンジーは何故いつも笑っているんだ。ゴリラはどうして不機嫌な顔をしているんだ?そう、人類の親戚として「チンプは人間の愚かさを笑い、ゴリラは悲観し沈思しているんだ」。ハードボイルドに行きたいものだね。