1/ 26th, 2010 | Author: Ken |
TOYBOX…テディベア
カワイイーッ!そんな黄色い声を上げる歳でもなし、ましてぼくは男だ。なぜテディベアなんか持っているかというと、その昔新婚さん向けフアニチャーのカタログを制作した。キャラクターイメージをどうしようかと考えて、そうだ!テディベアのペアで行こう!
となった(まあそのへんの受け狙いなんだが)。ところが探してもイメージのものがないんだね。何か顔が気に食わなかったり形が違ったりと…。そうしたらアシスタントの女性(極めて優秀、センス抜群、いまはアンティークと手作りカーテンではなかなかの存在)が作ればいい!よし、作ろうとなった。材料を探し事務所で縫製し縫いぐるみが完成した(ぼくは横からアレコレ指図するだけ、目玉の位置とか太り具合を。ウルサい!黙っていて!はい)。
調べてみたらテディベアも奥が深い。ルーズベルト大統領の愛称にまつわる話とか、ドイツのマルガリーテ・シュタイフが1902年に作ったとか…。外国のアンティーク・ショップでとんでもない値段のをみたことがある。…何でこんなに煤けたものが…。世界中にファンが多いんだね。わが国にもいっぱいテディベア博物館もあることだし。撮影するために男の子にはぼくのネクタイの小剣でタイを作り、熊のタイピン、女の子にはエルメスのスカーフを撒いた。小ちゃなティーセットも用意して。結構可愛いでしょ。
★あの南しん坊さんがテディベアを頭に乗せ、靴べらを持って聖徳太子になった写真を見た事がある。彼の「歴史上の本人」という本は傑作中の傑作!仁王さんとか織田信長とか…それはもう!抱腹絶倒、涙が出てくる。